http://www.nicovideo.jp/watch/sm16243101
偶然みた動画が、知っている人のものだとすごい不意を突かれたみたいで
ビックリします。
最近はMTGはあまりやらず暮らしな生活でしたけれど、
久々にアジサイさんとレガシーをやりました。
ちょっとお金溜まったらデッキ作ってみたいけれど、
作るとしたらURバーンかなあ。色もキレイだし。
----------------------------------
【最近の話】
C9とドラネスをプレイしてます。
C9の方はスレイヤーでランクマ篭りです。
CTソウルゲットしたので、ループコンも安定してきた。
※通常時
~デット>キラーフォーリン>華麗キック>ツイスト>ヴァイパ>lリング>サブスラ>クロス>Jデッド>キラーフォーリン>華麗>ツイスト>ヴァイパ>リング>微後退ウィンド>W+J左>ビューティ>以下ループ
※リング始動
デットキラーフォーリン>ハトブレ>華麗>クロス>ブレアパン>ヴァイパ>ツイスト>リング>以下ループ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18279409
気象攻撃が早まったので↓のルートはパンの部分がシビア。でもまあサブスラリングで拾える。
あと、チェイサーからの始動はリングじゃなくて、ツイスト>リングにしないとイベアタ出るのかな?難しい。リング初段は浮かせが無いという事か。
レベルキャップ上がったから、あげたいけど、めんどくさい。
でもあげんと対人が・・・っていうジレンマ。
ギルメンにレベル低いからって装備外して手加減してもらうのも、
ありがたいけれど、申し訳ない。
うむむ。
ドラネス
フィジちゃんかわいいふぃじぃ
ヨイショー↑と
こうやってまぜると~↑だけでも満足なのに、
ストーリーみてたら可愛すぎる。
ここ最近はふぃじの妄想ばかりしてる。
もっと酷い目にあって欲しい。
偶然みた動画が、知っている人のものだとすごい不意を突かれたみたいで
ビックリします。
最近はMTGはあまりやらず暮らしな生活でしたけれど、
久々にアジサイさんとレガシーをやりました。
ちょっとお金溜まったらデッキ作ってみたいけれど、
作るとしたらURバーンかなあ。色もキレイだし。
----------------------------------
【最近の話】
C9とドラネスをプレイしてます。
C9の方はスレイヤーでランクマ篭りです。
CTソウルゲットしたので、ループコンも安定してきた。
※通常時
~デット>キラーフォーリン>華麗キック>ツイスト>ヴァイパ>lリング>サブスラ>クロス>Jデッド>キラーフォーリン>華麗>ツイスト>ヴァイパ>リング>微後退ウィンド>W+J左>ビューティ>以下ループ
※リング始動
デットキラーフォーリン>ハトブレ>華麗>クロス>ブレアパン>ヴァイパ>ツイスト>リング>以下ループ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18279409
気象攻撃が早まったので↓のルートはパンの部分がシビア。でもまあサブスラリングで拾える。
あと、チェイサーからの始動はリングじゃなくて、ツイスト>リングにしないとイベアタ出るのかな?難しい。リング初段は浮かせが無いという事か。
レベルキャップ上がったから、あげたいけど、めんどくさい。
でもあげんと対人が・・・っていうジレンマ。
ギルメンにレベル低いからって装備外して手加減してもらうのも、
ありがたいけれど、申し訳ない。
うむむ。
ドラネス
フィジちゃんかわいいふぃじぃ
ヨイショー↑と
こうやってまぜると~↑だけでも満足なのに、
ストーリーみてたら可愛すぎる。
ここ最近はふぃじの妄想ばかりしてる。
もっと酷い目にあって欲しい。
3 Veteran Explorer
3 Kitchen Finks
2 Eternal Witness
2 Scavenging Ooze
2 Thrun, the Last Troll
1 Wall of Blossoms
1 Brutalizer Exarch
1 Primal Titan
1 Laoming Shaman
4 Cabal therapy
4 Hymn to Tourach
4 Pernicious Deed
3 Maelstrom Pulse
4 Green Sun’s Zenith
2 Sensei’s Divining Top
1 Chord of Calling
4 Bayou
4 Verdant Catacombs
4 Misty Rainforest
1 Dryad Arbor
1 Phyrexian Tower
5 Forest
3 Swanp
○Veteran Explorer
セラピーとのシナジーが思いのほか強かった。
2T目に3マナ浮かせつつセラピーで牽制できるから、
相手の土地2枚もほとんど帳消しにできる。
3じゃなくて4枚必須だと思った。
できれば他のカードとのシナジーもくみたいけれど・・・
○Kitchen Finks
アタッカー兼ブロッカーとして期待していたが、
あまりいい動きはしなかった。重いのもちょっと。
ディードやセラピーとの兼ね合いも弱いし、
抜け確定・・・。
素直にタルモかなあ・・・
○Eternal Witness
強い。
○Scavenging Ooze
強い。普通にメインアタッカーになるが、特性上4はキツイ。
○Thrun, the Last Troll
アタッカーだけれど、ハンデスが効いていればカウンターされない特権も
あまり意味はなさない。
呪禁は強い。ほとんどこれ目当てかなあ。
デカくてカウンターされないトロールの苦行者的な。
○Wall of Blossoms
頂点からのドロー期待で。
○Brutalizer Exarch
頂点からの万能除去
○Primal Titan
いらない子すぎる。
このデッキ、全体的にパンチ力不足なので、
デカブツには確実に殺せるクラスのものが欲しいなあ。
黒タイタンか、錯乱した隠遁者か、テラストドンとか。
○Laoming Shaman
墓地対策。
ウィットネスの方が強い。
○Cabal therapy
ナイスハンデス。
もうちょっとこのカードとのシナジーを増やしたい。
でも後半は腐るので、ほどほどにするか、
単体でも強いカードがほしい。
○Hymn to Tourach
アド取れる。
○Pernicious Deed
Veteran Explorerによってマナがけっこう伸びるので、撃ちやすい印象だった。
○Maelstrom Pulse
強いっす
○Green Sun’s Zenith
サーチカードは最強です。
このカードのおかげでかなり安定性がある。
投入するクリーチャーを考えるときは、このカードとのシナジーを第一にしたい。
○Sensei’s Divining Top
シャッフル多いので、よくまわる。
名前が好き。
○Chord of Calling
召集(笑)
vs フィッシュ
除去不足
四肢切断が欲しかった・・・。
ディードは強かったけど、やっぱりもみ消し入ってるかあ・・・
瓶をケアするより、手札の中の生物を牽制した方がよさそう。
行き詰まりが入っていると、かわってくるけれど・・・
カウンターをガン警戒していたけど、
一番怖かったのは、
普通に瓶と土地のマナを使って高速展開された時に
ディード引けてないときだった。
うーん・・・改めていろいろ考えよう・・・
デッキに対する理解度の違いと
スリーブ愛の差で負け越し。
vs親和エルフ
相性は良い。
けれど、ハンデスや除去の選択がぬるいような気がした・・・。
vsナヤバーン
キッチン活躍してくれると思ったけれど、
あまり頑張ってくれなかった。
Veteran Explorerからディードが早い段階で打てるといい展開になる。
もしくは先手でセラピーを打てれば。
両方無いと序盤の生物のクロックで死ぬ。
中盤から後半にかけてトップゲーになったとき用に
なにか欲しいとおもった。
繰り返す悪夢とか、美味しいのかな・・・
vsCTG
負け越しだけれど、楽しい勝負だった。
でも私が相殺慣れしていなくて、見苦しい戦いをしてしまった・・・。
ヴェンディリオン強い・・・
久々に60枚のデッキで戦ったこともあって、
負けてもすごい楽しくて時間があっという間でした・・・。
またやりたいですね・・・。
さすがにプロキシを外すのはサイフ的に苦しいですけれど・・・
いつか実現して大会に出てみたいです・・・!
3 Kitchen Finks
2 Eternal Witness
2 Scavenging Ooze
2 Thrun, the Last Troll
1 Wall of Blossoms
1 Brutalizer Exarch
1 Primal Titan
1 Laoming Shaman
4 Cabal therapy
4 Hymn to Tourach
4 Pernicious Deed
3 Maelstrom Pulse
4 Green Sun’s Zenith
2 Sensei’s Divining Top
1 Chord of Calling
4 Bayou
4 Verdant Catacombs
4 Misty Rainforest
1 Dryad Arbor
1 Phyrexian Tower
5 Forest
3 Swanp
○Veteran Explorer
セラピーとのシナジーが思いのほか強かった。
2T目に3マナ浮かせつつセラピーで牽制できるから、
相手の土地2枚もほとんど帳消しにできる。
3じゃなくて4枚必須だと思った。
できれば他のカードとのシナジーもくみたいけれど・・・
○Kitchen Finks
アタッカー兼ブロッカーとして期待していたが、
あまりいい動きはしなかった。重いのもちょっと。
ディードやセラピーとの兼ね合いも弱いし、
抜け確定・・・。
素直にタルモかなあ・・・
○Eternal Witness
強い。
○Scavenging Ooze
強い。普通にメインアタッカーになるが、特性上4はキツイ。
○Thrun, the Last Troll
アタッカーだけれど、ハンデスが効いていればカウンターされない特権も
あまり意味はなさない。
呪禁は強い。ほとんどこれ目当てかなあ。
デカくてカウンターされないトロールの苦行者的な。
○Wall of Blossoms
頂点からのドロー期待で。
○Brutalizer Exarch
頂点からの万能除去
○Primal Titan
いらない子すぎる。
このデッキ、全体的にパンチ力不足なので、
デカブツには確実に殺せるクラスのものが欲しいなあ。
黒タイタンか、錯乱した隠遁者か、テラストドンとか。
○Laoming Shaman
墓地対策。
ウィットネスの方が強い。
○Cabal therapy
ナイスハンデス。
もうちょっとこのカードとのシナジーを増やしたい。
でも後半は腐るので、ほどほどにするか、
単体でも強いカードがほしい。
○Hymn to Tourach
アド取れる。
○Pernicious Deed
Veteran Explorerによってマナがけっこう伸びるので、撃ちやすい印象だった。
○Maelstrom Pulse
強いっす
○Green Sun’s Zenith
サーチカードは最強です。
このカードのおかげでかなり安定性がある。
投入するクリーチャーを考えるときは、このカードとのシナジーを第一にしたい。
○Sensei’s Divining Top
シャッフル多いので、よくまわる。
名前が好き。
○Chord of Calling
召集(笑)
vs フィッシュ
除去不足
四肢切断が欲しかった・・・。
ディードは強かったけど、やっぱりもみ消し入ってるかあ・・・
瓶をケアするより、手札の中の生物を牽制した方がよさそう。
行き詰まりが入っていると、かわってくるけれど・・・
カウンターをガン警戒していたけど、
一番怖かったのは、
普通に瓶と土地のマナを使って高速展開された時に
ディード引けてないときだった。
うーん・・・改めていろいろ考えよう・・・
デッキに対する理解度の違いと
スリーブ愛の差で負け越し。
vs親和エルフ
相性は良い。
けれど、ハンデスや除去の選択がぬるいような気がした・・・。
vsナヤバーン
キッチン活躍してくれると思ったけれど、
あまり頑張ってくれなかった。
Veteran Explorerからディードが早い段階で打てるといい展開になる。
もしくは先手でセラピーを打てれば。
両方無いと序盤の生物のクロックで死ぬ。
中盤から後半にかけてトップゲーになったとき用に
なにか欲しいとおもった。
繰り返す悪夢とか、美味しいのかな・・・
vsCTG
負け越しだけれど、楽しい勝負だった。
でも私が相殺慣れしていなくて、見苦しい戦いをしてしまった・・・。
ヴェンディリオン強い・・・
久々に60枚のデッキで戦ったこともあって、
負けてもすごい楽しくて時間があっという間でした・・・。
またやりたいですね・・・。
さすがにプロキシを外すのはサイフ的に苦しいですけれど・・・
いつか実現して大会に出てみたいです・・・!
ガチレガシー勢のアジサイさんとガチるために、レガシーのデッキを構築中。
デッキコンセプトは、下の環境で私の一番好きなアーキタイプのザロック。
デュアランが使用可能だった頃のエクテンでは、尖った要素こそ無いが、
トリックスに相性が良く、ワイルドゾンビとかのベンゾ系に対しても、
次元の混乱がサイドボードから刺すことができた。
さらに万能優秀全体除去のディードも装備。
後半戦になってくると、繰り返す悪夢で墓地のcipとかpigクリーチャーでアドを稼ぎ放題。
なんとも安定感のあるデッキだった。
そしてさらにデッキの柔軟性を高め、
時にはシルバーバレッドをサーチできるバンチュー。
8デュレス体制からのボードコントロール能力は、当時の環境随一だったと思う。
今度の対戦はこれをチューンして行こうと思う。
アジサイさんのメインデッキのフィッシュに対する勝ちルートを考えてみる。
その前に、フィッシュの王道勝ちパターンから。
1T目薬瓶→2T目行き詰まり
おそらくこれであろう。
①カウンターを構えながら、
②生物を展開し、
③アドまで取れる
普通なら、みっつの内2つを捨てて残りの1つを行ってゲームを進めるのに、
全部できちゃったらそれは勝つに決まっている。まさに王道勝ちパターンだ。
私も一度このデッキを借りて、回させてもらったが、
やはり初手にバイアルと行き詰まりがあると、思わず顔がにやけた。
Willまであったら文句無しだった・・・。
対してザロック側の勝ちルートを考えてみる。
すると、最高のカードが浮かんできた。
3T目ディード
ディードはフィッシュに対するザロックの最高の回答だと思う。
クロパー故にクリーチャーはほとんど1~3マナ圏であり、
キーカードのバイアルも、行き詰まりも、牽制することができる。
そして小さいことだが変わり谷への回答にもなる。
ただ、バイアルもスティルもディードより軽いので、
余裕でカウンターが飛んでくる。
ディードが最高の回答だと、先ほど言ったが、
逆にディードを通さなかったら勝ち目は無いのでは・・・?
そのため、ディードに繋げる方法が大事になってくるはずだ・・・。
パターンとしては、
① 1T目極楽鳥or賛美オバサン→2T目ディード
② 1Tハンデス→3T目ディード
①はスタンドスティルを張られる前にディードを置く作戦。
②はカウンターや相手のキーカードを交しつつディードを展開する作戦だ。
2T目にボブを展開できるのも面白い。
とりあえずここまで。
なんだかフィッシュガンメタのようですけれど、ここで紹介したのは、
ザロックの定番カードのフィッシュへの効果の度合いの予想なので、
メタカードを紹介しているわけではないです・・・。
今のところ確定リストがこれ。(カッコのは入れたいカード)
4 極楽鳥
4 闇の腹心
(4 タルモゴイフ)
(4 石鍛冶の神秘家)
4 思考囲い
4 陰謀団式療法
4 破滅的な行為
(2 殴打頭蓋)
4 Bayou
(4 Scrubland)
4 新緑の地下墓地
デッキコンセプトは、下の環境で私の一番好きなアーキタイプのザロック。
デュアランが使用可能だった頃のエクテンでは、尖った要素こそ無いが、
トリックスに相性が良く、ワイルドゾンビとかのベンゾ系に対しても、
次元の混乱がサイドボードから刺すことができた。
さらに万能優秀全体除去のディードも装備。
後半戦になってくると、繰り返す悪夢で墓地のcipとかpigクリーチャーでアドを稼ぎ放題。
なんとも安定感のあるデッキだった。
そしてさらにデッキの柔軟性を高め、
時にはシルバーバレッドをサーチできるバンチュー。
8デュレス体制からのボードコントロール能力は、当時の環境随一だったと思う。
今度の対戦はこれをチューンして行こうと思う。
アジサイさんのメインデッキのフィッシュに対する勝ちルートを考えてみる。
その前に、フィッシュの王道勝ちパターンから。
1T目薬瓶→2T目行き詰まり
おそらくこれであろう。
①カウンターを構えながら、
②生物を展開し、
③アドまで取れる
普通なら、みっつの内2つを捨てて残りの1つを行ってゲームを進めるのに、
全部できちゃったらそれは勝つに決まっている。まさに王道勝ちパターンだ。
私も一度このデッキを借りて、回させてもらったが、
やはり初手にバイアルと行き詰まりがあると、思わず顔がにやけた。
Willまであったら文句無しだった・・・。
対してザロック側の勝ちルートを考えてみる。
すると、最高のカードが浮かんできた。
3T目ディード
ディードはフィッシュに対するザロックの最高の回答だと思う。
クロパー故にクリーチャーはほとんど1~3マナ圏であり、
キーカードのバイアルも、行き詰まりも、牽制することができる。
そして小さいことだが変わり谷への回答にもなる。
ただ、バイアルもスティルもディードより軽いので、
余裕でカウンターが飛んでくる。
ディードが最高の回答だと、先ほど言ったが、
逆にディードを通さなかったら勝ち目は無いのでは・・・?
そのため、ディードに繋げる方法が大事になってくるはずだ・・・。
パターンとしては、
① 1T目極楽鳥or賛美オバサン→2T目ディード
② 1Tハンデス→3T目ディード
①はスタンドスティルを張られる前にディードを置く作戦。
②はカウンターや相手のキーカードを交しつつディードを展開する作戦だ。
2T目にボブを展開できるのも面白い。
とりあえずここまで。
なんだかフィッシュガンメタのようですけれど、ここで紹介したのは、
ザロックの定番カードのフィッシュへの効果の度合いの予想なので、
メタカードを紹介しているわけではないです・・・。
今のところ確定リストがこれ。(カッコのは入れたいカード)
4 極楽鳥
4 闇の腹心
(4 タルモゴイフ)
(4 石鍛冶の神秘家)
4 思考囲い
4 陰謀団式療法
4 破滅的な行為
(2 殴打頭蓋)
4 Bayou
(4 Scrubland)
4 新緑の地下墓地
EDHにおける緑の最終兵器。
好きな生物を2体まで直接場に出せるカードだが・・・
上手い具合にエターナル環境のカードプールのEDHでも
即死コンが成立するカードの組み合わせは存在していない(私調べ)
より強力な支配力を持つカードの組み合わせは何か・・・
考察してみる。
○《キキジキ》+《隔離するタイタン》
言わずもがな。大量ランデストリガー。
しかし、5CGの私のデッキには致命的に相性がわるい。
○《キキジキ》+《映し身人形》
相手のファッティーを処理しつつ、クロックを刻める。
○《キキジキ》+《永遠の商人》
アドバンテージを取りつつ、ブロッカーを生産し、
即座に墓地の歯と爪まで回収してしまう長期戦向け。
○《メフィドロスの吸血鬼》+《トリスケリオン》
スタンでも活躍したコンビ。
クリーチャーは被覆とかを持っていない限り全滅させることが出来る。
と、思ったけど、《キキジキ》と《やっかい児》で即死じゃない・・・
仕込むか・・・
好きな生物を2体まで直接場に出せるカードだが・・・
上手い具合にエターナル環境のカードプールのEDHでも
即死コンが成立するカードの組み合わせは存在していない(私調べ)
より強力な支配力を持つカードの組み合わせは何か・・・
考察してみる。
○《キキジキ》+《隔離するタイタン》
言わずもがな。大量ランデストリガー。
しかし、5CGの私のデッキには致命的に相性がわるい。
○《キキジキ》+《映し身人形》
相手のファッティーを処理しつつ、クロックを刻める。
○《キキジキ》+《永遠の商人》
アドバンテージを取りつつ、ブロッカーを生産し、
即座に墓地の歯と爪まで回収してしまう長期戦向け。
○《メフィドロスの吸血鬼》+《トリスケリオン》
スタンでも活躍したコンビ。
クリーチャーは被覆とかを持っていない限り全滅させることが出来る。
と、思ったけど、《キキジキ》と《やっかい児》で即死じゃない・・・
仕込むか・・・
ppuさんが日記でEDHのことを書いていたので、
今日は久々にEDHをやりに池袋BMに。
大会レポート
【1戦目】
ミゼット vs ミゼット vs ゲイヴ vs 大祖始
私は大祖始で参加。
同卓のゲイヴはppuさん。
上家がミゼットで、カウンターにキツイマナランプ系の私のデッキには
ちょっと不利な立ち上がり。なので早い順目から仕掛けようとした。
2T目にデモチューから《自然の均衡》をサーチして、
3T目に《資源の浪費》から《大祖始》をぶっぱする。
土地は全部吹き飛ぶが、
ハンドには土地二枚と、《耕作》があり、経ち直しも簡単だ。
怖いのはカウンターだが・・・。なんとかすりぬける。
よし。いける。
あとは怖いのは、《クローン》系と、《脱出》だけだ。
・・・
すぐに変形者で処理されて消える《大祖始》。
その後上家のミゼットさんが好奇心して終わり。
うーん・・・ちょっと高まりすぎていたか・・・。
【2戦目】
同じメンツで遊ぶ。
場に二体《スフィンクス》が出てドローし放題状態になる。(ひとつは私の)
私は、デッキの《死体の花》を引いたあと、50枚くらい引いてストップ。
そしてひょんな事から下家と上家のパーミの人たちがタップアウトになってので
《死体の花》を出してGG
ありがたや・・・
【3戦目】
同じメンツ。
対面の《エイヴンの思考検閲官》が刺さる。両隣もかなり効いているみたいだった。
私はなんとか除去しようとするが、
同順に上家から《締め付け》が出てきてレイプ目状態。
攻防が続き、私もなんとか《大祖始》をキャストするも、
適当に処理されて歯が立たない。
《抹消》されて場が一度綺麗になるも、
時間切れで分け。うう。
【4戦目】
黒緑グリッサ vs ミゼット vs さ千 vs 大祖始
今回はミゼットの下家。イエス。さあこい。
ハンドも《耕作》やら《金粉の睡蓮》と、極上。
そしてドローは《歯と爪》!
もらった・・・!!
適当なブーストから早い順目に《歯と爪》をキャストする。
持ってきたのは《ギン=ギタクシアス》と《エリシュ・ノーン》
後続のデカブツを補充しつつ、場のクリーチャーを一掃する作戦だ。
やはり《ジン=ギタクシアス》は即墓地行きとなるが、
7枚のドローは完了し、《ウラモグ》を引き入れた。
しかし、上家のさ千もかなり仕上がっている様子で、
お互いパナシ合いがつづく。それにミゼットがいいタイミングでカウンターを
刺してくるカンジだ。
くそ・・・。しかし、カードアドバンテージは私の方が上だ・・・!
この勝負見えた!
と思った瞬間、はっ、と気付く。
下家のミゼットノー警戒だった・・・!
時すでに遅く、私と上家がフルタップになっているところに
《ミゼット》+《好奇心》のコンボが炸裂して負け。
ぐぐ・・・せめて土地くらい絞っておけばよかった・・・
【5戦目】
同メンツ。
今回はミゼットの人が事故る。
ホント、EDHで事故ると見てるだけになってつまらないですよね。
ダメ押しに私の上家から《テラストドン》→ミゼの土地3つ
なんてされるが、渾身の《撃退》で難を凌ぐ。
そしてお互いにらみ合いの状態が続いた。
全員ハンドも1、2枚まで消耗し、どれも決め手に欠ける状態。
除去系もおそらく無いだろう。トップしたもんがち、という状況。
・・・いただきました。トップ《天才のひらめき》です。
適当にマナを浮かせまくってからの抹消でGG
ぐだると《抹消》はホント強いです・・・。
今日は久々にEDHをやりに池袋BMに。
大会レポート
【1戦目】
ミゼット vs ミゼット vs ゲイヴ vs 大祖始
私は大祖始で参加。
同卓のゲイヴはppuさん。
上家がミゼットで、カウンターにキツイマナランプ系の私のデッキには
ちょっと不利な立ち上がり。なので早い順目から仕掛けようとした。
2T目にデモチューから《自然の均衡》をサーチして、
3T目に《資源の浪費》から《大祖始》をぶっぱする。
土地は全部吹き飛ぶが、
ハンドには土地二枚と、《耕作》があり、経ち直しも簡単だ。
怖いのはカウンターだが・・・。なんとかすりぬける。
よし。いける。
あとは怖いのは、《クローン》系と、《脱出》だけだ。
・・・
すぐに変形者で処理されて消える《大祖始》。
その後上家のミゼットさんが好奇心して終わり。
うーん・・・ちょっと高まりすぎていたか・・・。
【2戦目】
同じメンツで遊ぶ。
場に二体《スフィンクス》が出てドローし放題状態になる。(ひとつは私の)
私は、デッキの《死体の花》を引いたあと、50枚くらい引いてストップ。
そしてひょんな事から下家と上家のパーミの人たちがタップアウトになってので
《死体の花》を出してGG
ありがたや・・・
【3戦目】
同じメンツ。
対面の《エイヴンの思考検閲官》が刺さる。両隣もかなり効いているみたいだった。
私はなんとか除去しようとするが、
同順に上家から《締め付け》が出てきてレイプ目状態。
攻防が続き、私もなんとか《大祖始》をキャストするも、
適当に処理されて歯が立たない。
《抹消》されて場が一度綺麗になるも、
時間切れで分け。うう。
【4戦目】
黒緑グリッサ vs ミゼット vs さ千 vs 大祖始
今回はミゼットの下家。イエス。さあこい。
ハンドも《耕作》やら《金粉の睡蓮》と、極上。
そしてドローは《歯と爪》!
もらった・・・!!
適当なブーストから早い順目に《歯と爪》をキャストする。
持ってきたのは《ギン=ギタクシアス》と《エリシュ・ノーン》
後続のデカブツを補充しつつ、場のクリーチャーを一掃する作戦だ。
やはり《ジン=ギタクシアス》は即墓地行きとなるが、
7枚のドローは完了し、《ウラモグ》を引き入れた。
しかし、上家のさ千もかなり仕上がっている様子で、
お互いパナシ合いがつづく。それにミゼットがいいタイミングでカウンターを
刺してくるカンジだ。
くそ・・・。しかし、カードアドバンテージは私の方が上だ・・・!
この勝負見えた!
と思った瞬間、はっ、と気付く。
下家のミゼットノー警戒だった・・・!
時すでに遅く、私と上家がフルタップになっているところに
《ミゼット》+《好奇心》のコンボが炸裂して負け。
ぐぐ・・・せめて土地くらい絞っておけばよかった・・・
【5戦目】
同メンツ。
今回はミゼットの人が事故る。
ホント、EDHで事故ると見てるだけになってつまらないですよね。
ダメ押しに私の上家から《テラストドン》→ミゼの土地3つ
なんてされるが、渾身の《撃退》で難を凌ぐ。
そしてお互いにらみ合いの状態が続いた。
全員ハンドも1、2枚まで消耗し、どれも決め手に欠ける状態。
除去系もおそらく無いだろう。トップしたもんがち、という状況。
・・・いただきました。トップ《天才のひらめき》です。
適当にマナを浮かせまくってからの抹消でGG
ぐだると《抹消》はホント強いです・・・。
ロードデッキ inレガシー
2011年10月17日 TCG全般 コメント (2)知り合いのアジサイさんの所で部族デッキを考えていたところ、
「ロードですっごい強化された鏡の生体やらカメコロって強くない?」
というアイディアにより制作を開始したが・・・・・・
ネタデッキで作ったとしても大会で白い目を見られるレベルだ・・・
しかし、ここではアーキタイプのバリエーションについてから考察をする
○パターン1 純ビート型
ゴブリンの戦長や非実在の王などで強化されたカメコロや、
鏡の生体での攻撃をメインとしてビートしていくタイプ。
カメコロや鏡の生体の能力を存分に発揮することができる上、
鏡の生体と非実在の王がいれば、こちらのロードを保護することも可能となる。
問題点は始動が遅いことだ。
このデッキを組むくらいなら5Cスリヴァーを作った方が強い。
○パターン2 クロックパーミッション型
マナ基盤を青寄りにし、非実在の王と鏡の生体等でのクロックを勝ち筋に置く。
ウィザード寄りにして、守護ウィザードでのコントロールも面白い。
バイアルとの相性も期待できる。
問題点は始動が遅いことだ。
このデッキを組むくらいならカウンタースリヴァーを作った方が強い。
○パターン3 nwo型
ゴルガリの墓トロールやらなんやらで墓地を肥やし、
リビングデスを決め打つタイプ。
ゴフリンの戦長が墓地にいれば速攻を持たすことも可能である。
問題点は始動が遅いことだ。
このデッキを組むくらいなら召集入りスリヴァーを作った方が強い。
この3つを見ると、どうやらクロパー型が一番強そうという事で
調整の結果がこちら
12 《島》
4 《変わり谷》
4 《tundra》
4 《呪い捕らえ》
4 《銀エラの達人》
4 《珊瑚兜の司令官》
4 《アトランティスの王》
4 《メロウの騎兵》
1 《鏡の生体》
1 《非実在の王》
4 《霊気の薬瓶》
4 《呪文嵌め》
4 《Force of will》
4 《行き詰まり》
「ロードですっごい強化された鏡の生体やらカメコロって強くない?」
というアイディアにより制作を開始したが・・・・・・
ネタデッキで作ったとしても大会で白い目を見られるレベルだ・・・
しかし、ここではアーキタイプのバリエーションについてから考察をする
○パターン1 純ビート型
ゴブリンの戦長や非実在の王などで強化されたカメコロや、
鏡の生体での攻撃をメインとしてビートしていくタイプ。
カメコロや鏡の生体の能力を存分に発揮することができる上、
鏡の生体と非実在の王がいれば、こちらのロードを保護することも可能となる。
問題点は始動が遅いことだ。
このデッキを組むくらいなら5Cスリヴァーを作った方が強い。
○パターン2 クロックパーミッション型
マナ基盤を青寄りにし、非実在の王と鏡の生体等でのクロックを勝ち筋に置く。
ウィザード寄りにして、守護ウィザードでのコントロールも面白い。
バイアルとの相性も期待できる。
問題点は始動が遅いことだ。
このデッキを組むくらいならカウンタースリヴァーを作った方が強い。
○パターン3 nwo型
ゴルガリの墓トロールやらなんやらで墓地を肥やし、
リビングデスを決め打つタイプ。
ゴフリンの戦長が墓地にいれば速攻を持たすことも可能である。
問題点は始動が遅いことだ。
このデッキを組むくらいなら召集入りスリヴァーを作った方が強い。
この3つを見ると、どうやらクロパー型が一番強そうという事で
調整の結果がこちら
12 《島》
4 《変わり谷》
4 《tundra》
4 《呪い捕らえ》
4 《銀エラの達人》
4 《珊瑚兜の司令官》
4 《アトランティスの王》
4 《メロウの騎兵》
1 《鏡の生体》
1 《非実在の王》
4 《霊気の薬瓶》
4 《呪文嵌め》
4 《Force of will》
4 《行き詰まり》
どの極楽鳥が好きですか
2011年10月16日 TCG全般 コメント (2)私てきには、
一位 7版 日本語 白枠
二位 4版 日本語 黒枠
三位 該当無し
です。
7版の極楽鳥は、鮮やかな極楽鳥の彩色と、
南国を思わせるようなバックの緑。アクセントの前景の葉のシルエット。
そして、それらのカラフルさをさっぱりと収める白枠。
7版から始めた私には、3000円の値札がついたこの極楽鳥が、
まさに最高級の宝石のようでした・・・
一位 7版 日本語 白枠
二位 4版 日本語 黒枠
三位 該当無し
です。
7版の極楽鳥は、鮮やかな極楽鳥の彩色と、
南国を思わせるようなバックの緑。アクセントの前景の葉のシルエット。
そして、それらのカラフルさをさっぱりと収める白枠。
7版から始めた私には、3000円の値札がついたこの極楽鳥が、
まさに最高級の宝石のようでした・・・
新宿の紀伊国屋の洋書コーナーを見ている時、
《寺院の庭》が表紙の画集を発見した。
画集というより、作画のテクニックをメインにした教科書みたいなものだった。
そしてもちろんRob Alexander氏の解説が!
嬉しいです。
そして定価が3900円だったのだけれど、
半額セールで2000円でした・・・。
寺院の庭のほかにも、
○白黒ギルラン
○緑黒ギルラン
○雲の宮殿、朧宮
○大焼炉
等が掲載されていて、
その製作過程が解説されていました。
けれどハイレベルすぎて、ヤムチャ視点でした・・・
《寺院の庭》が表紙の画集を発見した。
画集というより、作画のテクニックをメインにした教科書みたいなものだった。
そしてもちろんRob Alexander氏の解説が!
嬉しいです。
そして定価が3900円だったのだけれど、
半額セールで2000円でした・・・。
寺院の庭のほかにも、
○白黒ギルラン
○緑黒ギルラン
○雲の宮殿、朧宮
○大焼炉
等が掲載されていて、
その製作過程が解説されていました。
けれどハイレベルすぎて、ヤムチャ視点でした・・・
○ジェネラル(1)
大始祖
○クリーチャー(18)
極楽鳥
血の執行司祭
花の壁
調和スリヴァー
ヤヴィマヤの古老
クローサの大牙獣
刻まれた巫女
数多のラフィーク
映し身人形
真実の解体者、コジレック
無限に廻るもの、ウラモグ
激情の共感者
聖別されたスフィンクス
テラストドン
大修道士、エリシュ・ノーン
核の占い師、ジン=ギタクシアス
パリンクロン
沈黙の預言者、ウヨウ
○インスタント・ソーサリー(31)
吸血の教示者
思案
渦巻く知識
Demonic tutor
魔力変
不屈の自然
砕土
耕作
木霊の手の内
爆発的植生
芽吹くツタ
金言
調和
嘘か真か
脅迫的な研究
流れ込む知識
魂の威厳
緑の太陽の頂点
天才のひらめき
Braingeyser
滅び
苦痛の命令
Regrowth
次元の誕生
第二の日の出
双つ術
すべての太陽の夜明け
衝合
精神の願望
時のらせん
歯と爪
原初の命令
自然の均衡
抹消
○エンチャント・アーティファクト(9)
無のロッド
太陽の拳
金粉の水蓮
ミラーリの目覚め
マナの反射
資源の浪費
死体の花
大渦のきずな
最高の時
○プレインズウォーカー(1)
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
○土地(40)
【概要】
いつもつかっているデッキです。
膨大なマナ基盤から繰り出される10/10のデカブツはまさに圧巻の一言。
それだけでは無く、デッキには楽しそうなファッティが沢山。
気合を込めてぶっぱなせ!!
【ピックアップカード】
○大始祖
そのカラフルなマナコスト、最強なP/T、能力。
そして、そのカードの周りを覆う多色にのみ許された金色のフレームは、
0T目から相手のメンタルに牽制を仕掛けることができる。
元々は始祖ドラゴンをジェネラルにしていたのだが、知り合いと被っていたのでこれにした。
「マナシンボルに青が入ってる」という理由だけで、アンチ青の人からヘイトをとってしまうというおちゃめな部分もある。
○核の占い師、ジン=ギタクシアス
大始祖の弱点としては、プロテクションという概念が初心者に理解されにくいという点がある。
それに対し、ギタクシアスの能力は誰にでもわかるような最高の能力を持っている。
「いっぱい引ける」「いっぱい捨てる」「相手はしぬ」
まさに攻めに関しては神話レアに相応しい、最強の一品だ。
守りに関しても、大始祖とまではいかないが、瞬速のおかげで隙が少ない。
これをデッキに入れない理由はないであろう。
場に出ると、不実や金粉ドレイクでたらい回しにされる人気者だ。
親友は、「家路」
○衝合
ほしいカードは何でも全部君のものだ!
卓上のヘイトも君のものに!
○太陽の拳
最強のアーティファクト。このデッキがTNTだとすれば、これは最高級のマッチだ。
無駄なマナブーストや、リソースを消費することなく、優雅に手札のデカブツを場に出すことができる。
その破壊力たるは、さながら北○の拳の様
「お前はもう、割っている。」
○無のロッド
最強の矛が太陽の拳なら、無のロッドは最強の盾である。
「マナクリやソルリンって2枚分スロットいるけど、こいつなら1枚ですむじゃん」というデッキ効率理論に基づく。
実際、ソルリンやマナクリが捻り出すマナは無色だ。大始祖様にはそのようなマナは必要が無いのだ。
即ち、このカードはデメリット無しの、最強の盾となりえる。
ソルリンスタートの連中の出鼻を挫こう!他にも、〆を始めとした極悪なアーティファクトへの回答へと繋がるのも好ポイントだ。
あ、でも印鑑はほしいっす。
○抹消
最強
○PWニコルボーラス
最強。あいては死ぬ
○歯と爪
最強。
【コンボ】
・大始祖 + 太陽の拳
太陽の拳は単体では光れないカードだ。
しかし、EDHには常にコマンド領域というものが存在する。
あとはもう説明する必要もない。
大始祖が全てを終わらせてくれるだろう。
・大始祖 + ラフィークor最高の時
まさに一撃必殺。
最強のパートナーだっ!
・大始祖 + 流れ込む知識
ダメ押しの一撃。
引いた中にラフィークや最高の時があれば、おしまいだ。
・大始祖 + ミラーリの目覚め
大始祖のマナコストは2つずつの全色マナ、計10マナだ。
まさにベストパートナー。ムダ無く活用することができる。
正義の命令なんてサイクリングしている場合じゃない。
大始祖のクロックを1T早めてくれる+1/+1修正もGOD。
・大始祖 + 抹消
禁断の最終奥義。
ウェイクや資源の浪費からマナを搾り出し、
渾身の10マナ浮きから放たれる抹消は、見るもの全てを圧倒させる。
荒地となった荒野に天下る大始祖の姿や、これぞ神話に聞く天地創造の国産み、天孫降臨である。
大始祖
○クリーチャー(18)
極楽鳥
血の執行司祭
花の壁
調和スリヴァー
ヤヴィマヤの古老
クローサの大牙獣
刻まれた巫女
数多のラフィーク
映し身人形
真実の解体者、コジレック
無限に廻るもの、ウラモグ
激情の共感者
聖別されたスフィンクス
テラストドン
大修道士、エリシュ・ノーン
核の占い師、ジン=ギタクシアス
パリンクロン
沈黙の預言者、ウヨウ
○インスタント・ソーサリー(31)
吸血の教示者
思案
渦巻く知識
Demonic tutor
魔力変
不屈の自然
砕土
耕作
木霊の手の内
爆発的植生
芽吹くツタ
金言
調和
嘘か真か
脅迫的な研究
流れ込む知識
魂の威厳
緑の太陽の頂点
天才のひらめき
Braingeyser
滅び
苦痛の命令
Regrowth
次元の誕生
第二の日の出
双つ術
すべての太陽の夜明け
衝合
精神の願望
時のらせん
歯と爪
原初の命令
自然の均衡
抹消
○エンチャント・アーティファクト(9)
無のロッド
太陽の拳
金粉の水蓮
ミラーリの目覚め
マナの反射
資源の浪費
死体の花
大渦のきずな
最高の時
○プレインズウォーカー(1)
プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス
○土地(40)
【概要】
いつもつかっているデッキです。
膨大なマナ基盤から繰り出される10/10のデカブツはまさに圧巻の一言。
それだけでは無く、デッキには楽しそうなファッティが沢山。
気合を込めてぶっぱなせ!!
【ピックアップカード】
○大始祖
そのカラフルなマナコスト、最強なP/T、能力。
そして、そのカードの周りを覆う多色にのみ許された金色のフレームは、
0T目から相手のメンタルに牽制を仕掛けることができる。
元々は始祖ドラゴンをジェネラルにしていたのだが、知り合いと被っていたのでこれにした。
「マナシンボルに青が入ってる」という理由だけで、アンチ青の人からヘイトをとってしまうというおちゃめな部分もある。
○核の占い師、ジン=ギタクシアス
大始祖の弱点としては、プロテクションという概念が初心者に理解されにくいという点がある。
それに対し、ギタクシアスの能力は誰にでもわかるような最高の能力を持っている。
「いっぱい引ける」「いっぱい捨てる」「相手はしぬ」
まさに攻めに関しては神話レアに相応しい、最強の一品だ。
守りに関しても、大始祖とまではいかないが、瞬速のおかげで隙が少ない。
これをデッキに入れない理由はないであろう。
場に出ると、不実や金粉ドレイクでたらい回しにされる人気者だ。
親友は、「家路」
○衝合
ほしいカードは何でも全部君のものだ!
卓上のヘイトも君のものに!
○太陽の拳
最強のアーティファクト。このデッキがTNTだとすれば、これは最高級のマッチだ。
無駄なマナブーストや、リソースを消費することなく、優雅に手札のデカブツを場に出すことができる。
その破壊力たるは、さながら北○の拳の様
「お前はもう、割っている。」
○無のロッド
最強の矛が太陽の拳なら、無のロッドは最強の盾である。
「マナクリやソルリンって2枚分スロットいるけど、こいつなら1枚ですむじゃん」というデッキ効率理論に基づく。
実際、ソルリンやマナクリが捻り出すマナは無色だ。大始祖様にはそのようなマナは必要が無いのだ。
即ち、このカードはデメリット無しの、最強の盾となりえる。
ソルリンスタートの連中の出鼻を挫こう!他にも、〆を始めとした極悪なアーティファクトへの回答へと繋がるのも好ポイントだ。
あ、でも印鑑はほしいっす。
○抹消
最強
○PWニコルボーラス
最強。あいては死ぬ
○歯と爪
最強。
【コンボ】
・大始祖 + 太陽の拳
太陽の拳は単体では光れないカードだ。
しかし、EDHには常にコマンド領域というものが存在する。
あとはもう説明する必要もない。
大始祖が全てを終わらせてくれるだろう。
・大始祖 + ラフィークor最高の時
まさに一撃必殺。
最強のパートナーだっ!
・大始祖 + 流れ込む知識
ダメ押しの一撃。
引いた中にラフィークや最高の時があれば、おしまいだ。
・大始祖 + ミラーリの目覚め
大始祖のマナコストは2つずつの全色マナ、計10マナだ。
まさにベストパートナー。ムダ無く活用することができる。
正義の命令なんてサイクリングしている場合じゃない。
大始祖のクロックを1T早めてくれる+1/+1修正もGOD。
・大始祖 + 抹消
禁断の最終奥義。
ウェイクや資源の浪費からマナを搾り出し、
渾身の10マナ浮きから放たれる抹消は、見るもの全てを圧倒させる。
荒地となった荒野に天下る大始祖の姿や、これぞ神話に聞く天地創造の国産み、天孫降臨である。